2011年03月07日

【時事】京大入試カンニングは何の罪に問う?その3

京大入試カンニング問題について、第1回第2回につづいて3回目です。

ネットのブログ記事をチェックしていると、論点は主に2つのようです。
・逮捕するべきだったのかどうか?
・そもそも、今の入試制度はいかがなものか?


その他、類似案件で、以下の動きもありました。
・別のQ&AサイトであるOKWaveが「サービス提供側で不正を抑制するべき」との意見表明

今日は「OKWaveの意見表明」と「逮捕するべきだったのか?」という議論に特化して書いてみます。

■OKWaveの意見表明の意見表明について

「入試問題投稿事件、Q&Aサイト側で不正抑制すべき〜OKWaveが意見表明」(INTERNET Watch)
「入試問題のQ&Aサイトへの投稿事件に関する「OKWave」の考え」(OKWave)

なんかピンとこないんだよな。今回のカンニングの話って、受験のルール上は規則違反だろうけど、Q&Aサイトというひとつの仕掛けのインプットとアウトプットを見たとき、不正なんてないでしょう?

それでも、百歩譲ってQ&Aサイト側になにかする余地があるとしたら、何か出来ることありますかね?思いつくのは以下の3つくらい。

(1)人手による内容のチェック
人海戦術でチェックしようにも、テストが配られて5分、10分で投稿されるわけだから、無理でしょう。もしかして、投稿内容を承認制にする?リアルタイムの試験問題かどうかって、どうやって判断するわけ?事前に入試問題を入手できるわけないしね。試験問題っぽいかどうか判断?無理。

(2)投稿者の位置情報を試験会場とのマッチングチェック
質問の投稿データにGPS情報を強制的に付加させて、その位置情報と入試を実施している学校の場所とを照合してチェックアウトできるとでも?無理だよね、全投稿者にGPSデータ付加を強制したら、誰も投稿しないよね。匿名での投稿ができなくなる事と同義だからね。 そんな重い個人情報を、匿名のQ&Aサイトが管理できるはずもないし。

(3)投稿から回答の受付開始までの時間を制限する(内容チェックは従来どおりなし)
いちおう、これがやれる限界か。ただし、これをやっちゃ、終わりだな、とは思うけど。こんな措置を取ったとしたら、サービスは間違いなく評判を下げるよね。サービスの仕様を変更する動機が悪すぎる。映画「ソーシャル・ネットワーク」で、サービスのクールさにこだわり、「広告を許さない」という姿勢を貫いたマーク・ザッカーバーグの思想とは真逆の判断だよね。ユーザの利便性、それも含めたクールさは無視で、モラルだとか社会的影響がどうのこうの、という理由で、サービスが不便になる仕様変更に違いなく。一般に受け入れられないだろう。

そういうわけで、OKWaveがどんな技術的な裏付けがあってそんなことを口走っているのか不明。無理な事を軽々しく言うべきではないかと。

■犯人逮捕は間違っていないという意見に関して

「カンニングを刑事事件したのはおかしい」なんて的はずれ!京大入試業務妨害事件「犯人逮捕」は間違っていない(現代ビジネス/玉井克哉 東大教授)

これを読んでも、残念ながら逮捕するべきだったとは思えない。

(1)大学側に落ち度がある
入試業務が混乱したのは大学側の準備不足のせいであり、業務が妨害されたわけではない。「試験業務を混乱させた人を捕まえたら、動機がカンニングだった」と書いてあるけど、そもそも、試験中に携帯電話を操作している学生を見つけられなかった大学側の落ち度はどうなるか? 携帯電話を持ち込み禁止にするなり、電波を通信不可能にするなり、打つ手はあったはず。自分たちの想定外の事が起きたから、試験業務が勝手に混乱しただけであって、備えがあれば混乱などなかった。携帯電話を操作していた彼を発見して、カンニングとして処理して終了ではないか。

(2)入試そのものを混乱させようという動機、意図は、カンニングした学生にはない
ニセの「仕出し弁当千個発注」電話をかけ、大学側を混乱させた例と同じだ、という論法ですが、違うと思う。

仕出し弁当千個発注の例と決定的に違うのは、「携帯電話とクラウドサービスを組み合わせたカンニング」という彼の手法を実施するために、大学側の混乱という要素は必要ではないから。想像以上に大きな騒ぎになった、と本人が一番驚いているのだと思う。この記事の言葉で言えば、「未必の故意すらなかった」と。

これが記事を読んだ私の考えです。

以上。

【参考リンク】
本気が生きる基本(合格すべき?/みやこじ)
→さかけーよりみやこじさん宛にコメント登録しました!(2011/03/07)
posted by Sakak at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、京大入試問題について引用させていただいた、みやこじです。

トラックバックしたつもりなんですが、何も跡残ってなかったですね(汗)
やり方がよく分からず、無断で引用した形になってしまい申し訳ありません。

私の方も気になった時にコメントさせていただきますね。

あと、もしよかったら相リンをお願いしてもよろしいでしょうか?私の方にはさかけーさんのリンク貼らせていただきました。もし不都合等がございましたら、その時は対応しますので、ご連絡お願いします。
Posted by みやこじ at 2011年03月08日 00:43
さかけーです。

みやこじさん、コメントありがとうございます。今回は、リンク、記事へのコメント等、ブログに紹介いただきありがとうございました。

トラックバックは、SeesaaとFC2間ではなにか認証がうまく通らないみたいです。このへん、私も今まで適当にやっていましたが、これを機会にちょっと調べてみますね。
みやこじさんのページ、ゆっくり見せてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

さかけー
Posted by さかけー at 2011年03月08日 07:21

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。