2011年02月02日

【ドラマ】北川景子の残念な演技力の話

幼稚園に行くには早すぎるくらい小さなうちのチビが「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ」とやり出した。ラブ注入のハートマークまで。どんだけの影響力だよ、楽しんご。きっと小学校では、バカな男子生徒どもが、教室でドドスコドドスコ大騒ぎだろう。

こんばんわ、さかけーです。

そんなわけで、今日は、北川景子(25)主演のTBSドラマ、LDAYの話でもしましょうか。

はっきり言って、残念なドラマ。4話まで見たけど「なぜつまらないかの理由も分析できた」ので、見るのをやめることにしました(きっぱり)。

結論からいうと、北川景子(犯罪行動分析室の美人プロファイラー役)がミスキャスト。彼女の演技力だと、どうしても役に共感できない。演技力や経験不足が原因でしょうね。しかたないです。彼女をキャスティングした人の責任です。彼女は悪くないです。いや、普通です(笑)。

他の出演者がいい味なので、もったいない。ユースケ・サンタマリアも要潤もね、渋くてかっこいい。木村多江だって「もう、不幸な役は卒業よ!」って言わんばかりに、リーダー役で見せつけてるのにね。

演技力や役者としての厚みがないと、全部、裏目裏目に出るね。こうなってしまうと美人過ぎるのも逆にあだ。「こんな小娘が、警察組織にいるのか?」とか「こんなウエストの細いやつが、犯人に立ち向かえるのか?」とか。そんな気持ちが頭をよぎりまくって、ドラマに集中できない。

私、けっこう警察モノのドラマは好きでよく見るんですけど、プロファイルチームが主役って珍しいと思うんですね。で、プロファイルチームって、どうしても、事件の現場から離れているでしょ。「事件が会議で起きている」わけでしょ。現場の刑事からも、視聴者からも、どうしても、軽く見られてしまいがち。存在自体が。だからこそ、しっかりドラマを作らないといけない。リアル感もきちっと出して。

プロファイルチームのキャストも、小綺麗な役者ばかりで固める必要あったのかっていうところも含めて疑問。極めつけが北川景子なんで。渡辺えり子あたりをぶち込んどくと、一気にリアル感でるのに(笑)。

ま、それは冗談として。

例えばですけど、本当にこのドラマを当てる気なら、、、

既定路線だと「篠原涼子(38)」「松雪泰子(39)」「天海祐希(44)」(新人役ではなくなるけどね!)。私が個人的に見てみたいのは「永作博美(41)」ですかね。

どうしても「新人プロファイラー」でやりたいんだったら「吉高由里子(23)」を見てみたい。別に、正義感を全面に出さなくてもいい。彼女用に脚本も作り直せばいいとして、とにかく、彼女のなんともいえない不思議な、そして色っぽい演技を見てみたい。

黒木メイサも一瞬考えたんですけど、ビジュアルはいいけど、演技力がな。。。。北川景子よりはマシとしても。。。残念。

私の中では、やはり、北川景子はまだ、モデルがドラマやってる風にしか見えないんだよなあ。今後に期待。

第4話で天才死刑囚役の柳楽優弥(21)と北川景子の掛け合いのシーンがあったんだけど。予告編というか、タイトルみただけで「羊たちの沈黙」やるのかな?って思ったらやっぱりそうだった。うーん、あれはきつかった。マネしてるのはよくわかるんだけど、無理。

北川景子がクラリス役をやりきるには100万年早いし、柳楽君がハンニバルをやりきるには若すぎる、アンド、相手役が悪すぎる。25キロダイエットしたらしいが、やせないほうがよかったかもしんない、無精ひげくらいあったほうがよかったかもしんないとか、いろいろ考えたり。

ま、予算の都合とかいろいろあるんでしょうね。視聴者(私)が好き勝手な事を言うのは自由ですから。なんの評価もつけてもらえないドラマより、突っ込まれるだけマシかも。

ああ、今日は北川景子を連呼したなあ。ファンとかに見つかったら、めっちゃ、たたかれそう。

おしまい。
lady_tbs.jpg

posted by Sakak at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
全く同感です
明らかにミス・キャスティングです、
都留プロデューサーがどのような経緯で
これ等のキャスティングをしたのか、
理解できません、
これはドラマではなく、1時間X10回に及ぶ
北川景子のイメージ・ビデオです、ハイ
Posted by OB at 2011年04月01日 10:07
さかけーです。

OBさん、書き込みありがとうございます!イメージビデオだとしたら、よくできたビデオでしたね!私と同じ気持の方がいたんですね〜。よければ、また、ブログ遊びに来て下さいね。ありがとうございました。(さかけー)
Posted by さかけー at 2011年04月01日 21:13
昨日初めて謎解きみたけど北川景子さんの演技がわざとらしくて、全然入り込めないし、鳥肌たって途中でみるのやめた…
演技力カバーできるほど可愛くもないし
ミスキャスティング下向きカーブ矢印
Posted by at 2011年11月30日 08:05

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。